自分を見つめる時間 – Her-Me

COLUMN

自分を見つめる時間

いつも私はこのコラムを毎月1日に書いています。
『1日』という日は私にとって、《新しいスタート》という 気持ちが引き締まる日で、
『1日』は、早起きしよう! ハブラシ新しくしよう!など
切り替えの日と考えていて、コラムのアップも1日なのです。

でも今日は2023年12月31日
『1日』ルールから外れています!
Meg-meのコラムは1日にアップされているな!と思ってくださっている方がおられたら
今日はイレギュラーアップ日です。

何故かというと、私は毎年、年の暮れにしていることがあって、そのことについて
このコラムを12月31日に見つけて「私もやってみたい」と思う方が
おられたら嬉しいので、アップすることにしました。

私が毎年、年の暮れにしていること、それは、自分を見つめ直すこと。
前年の暮れに書いた【やること・やりたいこと・かなえたいことリスト】の振り返り。
そして新しいリストの作成。自分を見つめる時間です。

もう何年も続けていて、古いリストも一緒に見るのですが、
毎年同じことを書いていることもたびたび。
それは出来てないこともあるけれど、
出来ても叶っても、まだまだやりたい気持ちが続いていて
ずっと書き続けていることもあるんです。

この時間がとても楽しいんです。
頑張ったなーと自分を褒めてあげたり、
どれだけ意志弱いの!!って、自分で呆れかえったり。
でも落ち込むことも、自分を責めることもしません。
自分一人だけで生きているわけではないのだから、様々な環境の中で
すぐに出来ること出来ないことがあります。
でも、”いつか”でも、やってみたいと思うことが大切。
書けば、書き続ければ、《おもう》だけの気持ちが 《うごく》に変わります。
変わりたくなるんです!

さっき、出来てないことに対して、自分を責めないって言ったけど
責めてしまうと、やりたいことが・書くことが、
『義務』のようになって、しんどくなることもある。
なので、リストに書いて、捨てて、また書いて、自分自身を見つめながら
やりたい時に飛び込んでいけばいいと思っています。
飛び込みたくなるんです!

いまこうやって、やりたいことリストのことをコラムに書いている間も
私の頭の中には来年のやりたいことが、どんどん浮かび上がってきています。
このコラムを書き終えたら自分を見つめ直す楽しい時間に入ろうと思います。

昨年のやりたいことリストを作っている時に
これ全部叶えるには107歳まで生きないと!と思ったのですが
永遠ではない時間を有効に、そして私自身はもう少し意思を強く、努力もして
楽しくやりたいことに飛び込んでいきます!

きっと、リストを作っておられる方もいると思います。
来年、皆で{叶えたこと・持ち越すこと発表会}なんてやってみるのも楽しそうですね。
そこから、新しい繋がりも出来ていきそう。

では、私は【まどか”どんぐりん”】の優しい音色に癒されながら
2023年を締めくくろうと思います。
みなさまも 2024年も素敵な日々をお過ごしください。


まどか -Madoka- どんぐりん - YouTube

まどか どんぐりん ピンクゴールド | Her-Me Online Store (stores.jp)  
まどか どんぐりん ゴールド/シルバー | Her-Me Online Store (stores.jp)

Meg-me