#5 【threefeet Tokyo】 – Her-Me

COLUMN

#5 【threefeet Tokyo】

神宮前4丁目に【threefeet Tokyo】というお店があります。
ここは日本のクラフトビールが幅広く揃っているビール専門の酒屋さんです。
(クラフトジンもたくさんあります)

原宿の路地裏、マンションの1Fにさりげなく佇むこのお店はビール好きには有名なお店です。

オーナーの多田さんはある時はファントムブルワーとしてビールの仕込みをされていたり、
ある時はイベントに出展するために各地に出没したり、最近はメディア出演もされていて神宮前の有名人です。

お店にはマニアックなビールが沢山揃っているのですが、玄人向け感は一切ありません。
多田さんのお人柄もあり、お店には穏やかな空気が流れています。
冷蔵庫のビールたちには一つ一つ味についてのわかりやすい説明がされており、
ビール愛を感じると共にとても安心して商品を選ぶことができます。
曰く「おばあちゃんでもわかるビール屋さん」です。

好みのクラフトビールと出会うことってなかなか難しいことです。
同じスタイルのビールで同じ原料を使っていてもブルワーの手腕によって全く違う結末になったりもします。
だからこそ一期一会の喜びがクラフトビールの楽しさの一つでもあります。

ビールを巡る旅で知り合うことができた皆さんともこのお店の話で共通の話題ができたり
お店で偶然再会したりと多くのつながりを生んでくれました。

このコラムを描いている最中、昨年の記憶を思い出しました。
ブルワーの古関さんと原宿で遭遇し【threefeet Tokyo】まで案内した記憶です。
イラストのヒントになるものはないかと当時のカメラロールを遡ってみると、
そこには多田さんと古関さんが黒T黒短パンで筋肉を見せながらスクラムを組む姿がありました。
さながらオールブラックスのような迫力です。しかしなぜそのような流れになったのか全く経緯が思い出せません。
とりあえず皆さん楽しかったんだろうということはわかりました。

【threefeet Tokyo】はビールが売っているだけではなく、そういう愉快な空間でもあります。

前回のコラムでご紹介した【CRAFTBANK】のビールも置いてあります。
なんと【CRAFTBANK】の庄田さんと多田さんは一緒にイベントも企画されているそうで、とても楽しみです。
嬉しいつながりでした。

Myuyap