私に必要なのは、”反省”と”感謝の心”と”学習”です – Her-Me

COLUMN

私に必要なのは、”反省”と”感謝の心”と”学習”です

いま我が家には15匹のサバがいます。
飼っているわけではありません。
正しく言えば、15匹→30枚のサバの半身が冷凍庫の中に陣取っています。

ちなみに我が家は大家族でも 自宅で魚屋を開いているわけでもありません。
そんな家の冷凍庫に、、、サバが30枚あってどうするの? どうしたの? ですよね。

私はどうやらお酒を飲むとパソコンを開いて”ポチッ”とする習性があるようで、
いま我が家の冷凍庫には、サバ30枚と 栃木の油揚げが10枚、
ブルーベリーが毎朝ヨーグルトに入れるとして約4か月分位入っています。

お酒飲み過ぎ!
学習能力ないの?
食材無駄にしないでね!
荷物が届くたびに心の声が聞こえますが、元来ポジティブな性格で、
買い物行く手間が減ったじゃん♪ 
サバや油揚げには栄養がいっぱい詰まってるから元気になるわよ♪
と、気持ちを切り替えて冷凍庫に向かってはいるのですが
でも、さすがに。。。

いくらサバ好きの私でも、夜にサバを焼いて食べ、
翌日のお昼も 塩焼きをお弁当に詰めていき、
その日の夜には サバのみそ煮を食べながら、
明日の夜は サバのトマトソース煮?南蛮漬け?
なんて考える日々が続くと、 
サバサバサ♪サバサバサ♪サバサバサバサバサバサバサ♪
サバ♪サバ♪サバ♪サバ♪サバ♪サバサバサ♪(トルコ行進曲調でお願いします)
頭の中をサバが駆け巡る状況になっております!

自分で蒔いた種ですが、サバと向き合うことに疲れ果ててしまった私は
友人に応援をお願いすることを決めました。

私は 漁師さんやサバや友人に感謝をし、
そして友人や友人の家族も 漁師さんやサバや”わたし”に感謝をし、
おたがいみんなが幸せな気持ちになる♪ きっとなる!
なので、良い選択よね!と一人勝手に満足気な気持ちになって、
友人にLINEを送る私です、 ”良いサバが届いたよ♪” と。

もちろん、きちんと反省して、心から感謝もし、おおいに学習能力を高めていきます。

サバに含まれている栄養素の『DHA』には脳を活性化させて
記憶力・学習能力を向上させる効果があるから、きっと 大丈夫!

megme