何歳になっても 楽しんで 挑戦! – Her-Me

COLUMN

何歳になっても 楽しんで 挑戦!

以前、読んだ雑誌に
” 50歳を過ぎると、昔に比べて記憶力が悪くなったり
 思うように身体が動いてくれなくなったりしてくる。
 60代に入るとそれがさらに進んで、身体と心は一体でなくなってくる。
  だから若いころにやりたい事はしっかりやっておいた方が良い"
こんな内容の記事がありました。

これを読んだ私は大きく頷きながら
『わかります!そうなんです!
 身体が、頭が ついてこないんです!!』
その時は、そう呟いていました。

かなりの頻度で【やりたいことリスト】を書き換えていく私は
あれもしたい、これもしたい、もっともっとしたい人。

それなのに、仕事や家事で忙しいから、
肩が痛い・頭が重いから、
覚えられないから、
天気が悪いから、年を取ったから。。。

いろんな出来ない理由を作って、【やりたいことリスト】を
【いつか やれたらいいなことリスト】にしていました。

 

そんな日々が続いていた私ですが、
この数年、自分の周り・自然環境・世界の情勢...
身近なことから、ひろい視点で、様々な変化が起こるのを目の当たりにした時、
《いつか》なんてこない、《いま》を真剣に生きなくては。
そんな当たり前のことに おもいが いきつきました。

いままでの人生を 見つめ直し、
出会った方・もの・こと、すべてに感謝しながら
ここからの人生を 自分がどんな風に進めていきたいのかを
真剣に考えたとき、
そして同じ想いを持つ方達と話していく中で
【いま やり抜いていきたいこと】が少しずつですが、見えてきました。

見えてくると、身体も 頭も どんどん動きます。

1日24時間で、あれもこれもやっていくのは大変だけれど
きちんと時間管理をすれば、出来るんです。
たま~に、スケジュール破りの日があっても、
『まあそんな日もあるさ!』と自分に言ってあげる。
自分の目指していく道がきちんと見えているから、
そのまま延々とスケジュール破りを続けることもないんです。

歳を重ねていけば、思うように身体がついてこないのは当たり前!
でも、何歳になっても《意欲》《目的》があれば、
時間は掛かっても、出来る!
いまの私はそう思っています。


いろいろなことを経験してきて、そして挑戦していく中で、
人との関わりの時間、ひとりの時間、
どちらも大切ということにも気付きました。

人との会話で 元気が出たり、癒されたり、学んだり。
人とのつながりで 新しい自分を発見したり。

素敵なものを見る、美味しいものを口にする、優しい音を耳にする。
心地良い空間に身を置いて 余白 を感じながら、自分を見つめ直す。

どの時間も大切。

そんな時間を過ごせる場所づくり
魅力的なことづくりが 
私と仲間たちが やっていること、
楽しく・真剣に 取り組んでいること です。

このコラムを読んだくださっている方と
その場所で会える日を楽しみに、今日も一日がスタートします。

Meg-me

https://www.instagram.com/her3tei?igsh=MWFuNnFpdjQzcGFvOQ%3D%3D&utm_source=qr