おたがいさま – Her-Me

COLUMN

おたがいさま

おはよう!

毎朝起きて一番にすることは、カーテンを開けてベランダの草花や野菜たちに語りかけること。
おそらく隣の家の人は『ベランダに向かって何ブツブツ言ってるの?』
そう心配しているかもしれないけど
いえいえ一人で喋ってるんじゃないんです。野菜や花たちに朝の挨拶をしてるんです。
そして、これがちゃんと答えてくれるんですよ。


昨年まで我が家の観葉植物や花や野菜達は、あまり元気がなくて、
ともすれば枯れてしまって、
ちゃんと育ててあげられなくてごめんなさい、
と悲しいお別れをすることも一度や二度や三度ではなかったのですが
何かの本で、花や木や野菜達は人の声が伝わっている、
良い音楽を聴くことで成長もするって書いていたのを見て
そうか!語りかけることによって、元気になるんだ、
そう思って私も愛情をもって語りかけることを始めました。


すると本当に元気に育ってくれるようになったんです。


昨日の朝3cmくらいだったキュウリが、次の日の朝には5cmくらいになっていて
嬉しくなって「おはよう!元気に大きくなってるね。今日も暑いけど頑張ってね!」
って水をあげながら声を掛けると
キュウリも嬉しそうに水を吸ってくれて、どんどん育ってくれるんです。


野菜達を育てていると、子育てを思い出します。
愛情を注げば、注ぐほどに天使の笑顔を返してくれて、
美味しいごはんを作ればどんどん食べて大きくなってくれて。
でもね、良い時ばかりでもなくって、いろんなことに悩んで悩んで、
自分がダメなのかな?
どうしたらいいのかな?と悩み続けて、
そして周りの人に支えられ、助けてもらいながら子供も親も成長してきました。


子育てって、大変なこともあったけど、子供からたくさんのご褒美ももらった。
いろいろな事も学んだ。耐えることも、じっくり待つことも、過保護すぎないことも。


子供も 野菜も、一生懸命目を離さず、過保護にはせず、過度な期待もせず、
でも 心を込めて接すれば、きちんと育っていってくれる。


子供も 野菜も 自分も、 生きてるものすべて、お互いさまで育っていく。
野菜達は、美味しくなって私たちに力を与えてくれる。
子供達は、私達に共に成長する機会を与えてくれて、
また次の世代に私たちを繋げていってくれる。


さて、今日はどんなお互いさまで、どんなことに繋がる一日になるかな?


megme